2011年2月3日木曜日

甘酒の効用

 まだ2月なのに、日中の徳島市内はポカポカ、先日の激寒DAYはどこへ行ったのやら。天気予報では鷲敷は夕方5℃って言ってたし、こりゃいつになく暖かい!!こんな夜は乗らなきゃそんそん♪♪はりきって夜練に行きました。が、なにゆえ2℃??普通に寒かったです(笑)。天気予報って時折り人を裏切ります。

 さて、我が家は築40~50年とボロいので、風呂もまたボロく、湯を張るのもひと手間かかるので、このクソ寒い中、シャワーのみで耐えています。引っ越してきた当初は、カチカチレバーを回して点火する原始的なガスシステムに『なんじゃこりゃーー??』と目が点になりました。火打石と大差ないやん・・・。『ウホウホッって、私は原人かいな!』と思いつつ、いつもカチカチ種火をつけています。それでいて、水圧は低く、水温もあまり上がらず・・・、とにかくリラックスしたい入浴で身体が冷え切ってしまいます。

 そういうわけで、夜練で手足が冷えた後の入浴はいつも億劫です。そこで考えました。身体ポカポカで入浴する方法。甘酒を飲む!!たまにこういう年寄りくさーい飲み物が恋しくなりませんか?夏はアメ湯とか、冬は抹茶かたくりとか、しることか(笑)。こういうドリンクを欲する度に、『あぁ、私も歳とったなぁ。』と思わされます。若い子ぶってても、嗜好はオバハンですからね!!

 甘酒をバカにしてはいけません。すごいんですよ、栄養価が!!ビタミンB、アミノ酸、食物繊維などがとても豊富で、飲む点滴と称されているそうです。酒粕に含まれるレジスタントプロテインのおかげで悪玉コレステロールも下がるそうです。あと、美肌効果も期待できるそうですよ!!←ここ重要ですね!!あっ、それから忘れちゃいけない、髪フサフサって書いてあった(笑)。ちょっと意味分かりませんが・・・、若返るってことでいいんでしょうか(笑)。最近かなりキテルと焦っているそこのアナタ、諦めるのはまだ早い。甘酒でフサフサをレッツキープです!!
 とにかく、甘酒は疲労回復にもいいみたいです。(江戸時代には暑気払いにと、夏に飲まれていたそうです。)たっぷり飲んだし、歯茎にできた口内炎も治ってくれるかな・・・。

 ワンカップで飲むとちょっとおっさん臭いけど・・・、さすが酒造メーカーだけあって味はおいしかったです。しょうがが入っていて、身体がポカポカになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿