2011年2月10日木曜日

お遍路さん

 せっかく鷲敷に練習に行ったのに、風がびゅんびゅんで一向に収まる気配がなかったので、今日のカヌー朝練は断念しました。片道50kmのドライブが無駄足になったのが腹立たしい、プンプン。

 気を取り直して、かねてから気になっていた20番札所の鶴林寺に行くことにしました。鷲敷に行く時に通る勝浦町から阿南市に抜ける峠道。その峠道をちょっとそれてさらに2kmほど上った所にある寺です。いつも分岐点をスルーするだけだったので、死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていたんです。
 せっかくだから、分岐点に車を停めて徒歩でアプローチ!!
 カメラがしょぼいので感動をお伝えできませんが・・・、絶景です!!那賀川が一望できました!!

 参道はお遍路さんが歩きやすいように整備されていて、ひんやり涼しくて、なんだかとっても癒されました。誰もいなかったので、思わず『また君に~♪恋してる~♪』を坂本冬美になりきって熱唱してしまいました(笑)。しかも歌詞分からんから、サビだけをエンドレスにね。





 鶴林寺に着いて、賽銭も入れずにお願い事をいっぱいして、無事下山したのですが、時間があったのでさらに700m下にあるという水呑大師まで足をのばしてみました。これが結構急こう配な下り坂。石がゴロゴロしていたので、捻挫癖のある足首をグネ~ッとか、怪我した膝をガクーッとか、いい感じに痛めつけられました(笑)。普通の道でもすぐつまづいてしまう、おっちょこちょいな私。こんぴらさん(金刀比羅宮)の石段では、つまづいて転げ落ちそうになり、勢い余って前方の客を持ってた杖でしばいてしまった程です(笑)。そんな私が今回ズッコケなかったのは奇跡です。
 坂道の700mは結構長く感じました。それだけに、『水呑大師ってどんな立派な建物なんだろう??』とワクワクしていました。

 ん?何、コレ?これだけ?小っちゃ~っ!!ナハハ、完全に期待を裏切られました。せっかく頑張ったのに、やられたって感じです。おかげ様で、坂本冬美になりきる元気もすっかり奪われてしまい、700mの上り坂は鼻息を荒げながら黙々とのぼって帰りました。

 さて、気分もリフレッシュできたし、今日はこれから出勤です。夜のお仕事頑張ろう!!行ってきます。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ダイエッターな割にはスイーツ系な記事が・・・

    い、いや、なんでもないです^^;

    お遍路、一生に一度は行ってみたいなぁ。

    返信削除
  2. やまちさん

    四国八十八箇所、遠いところは次の寺まで99km離れてたような...。歩いてまわると結構過酷ですね。ロープウェイ代が高かったり、一筆いただく度にお布施?がいったり、まさに大人のスタンプラリーです!!

    ダイエッターヒトミ、りんごダイエットならぬ、お菓子ダイエットに挑戦中なのです!!ということにしといてください(笑)。最近増量の兆しが・・・。

    返信削除