2010年9月15日水曜日

天職

 昨日、国体徳島県選手団結団式が盛大に執り行われました。私は体協スタッフ兼選手として参加する予定だったのですが・・・。

 今年はスペシャルゲストとして、県のゆるキャラ“すだちくん”を登場させようということになり、式の数日前にすだちくん着ぐるみが体協に運び込まれてきました。中に入るのは、ラグビーで鍛えたゴリマッチョな身体が自慢?の男性職員!のはずだったのですが、試着してみると肩がはみ出てしまうことが判明!!試着前冗談で話していた、「ワシが着たらパツパツで、すだちくんじゃなくて“すだちマン”になってまうわ、ガハハ。」という会話が現実に(笑)。

 そして、「ワシじゃあかんなぁ。」という会話が聞こえた次の瞬間、全職員の視線が何故か私に向けられていて・・・。そう、まさかとは思いましたが、そのまさかでした。

 「うぁっ、汗臭いな。」「モワッときたで。」「なんか痒くなってきた。ダニおるんちゃう。」人形が体協に運び込まれた瞬間、敏感な女性職員達は言いたい放題言っていました。その噂の人形に女子の私が入ることになるなんて(笑)。

 同じく小柄な女性職員(←間違ってもタクローではない。笑)に大役を譲ろうとしたのですが、「私は無理やわ。やっぱり若い子が入らんとなぁ。」って、まさかの“33歳若い子扱い”を受け、軽くかわされてしまいました。別の男性職員(←ヒトミすだち化計画首謀者)からは、「コーディネーターとしての任務を果たしてもらわんとなぁ。」と、身に覚えのない任務を追加されてしまい、難を逃れたタクローは「においなんか入ってもうたら慣れるって!洗濯バサミで鼻つまんだら。」といつもの適当発言で慰めてくれ?、そんなこんなで私がすだちくんに入ることになりました。

 すだちくんの任務は、壇上に上がって体協の会長である知事に県旗を受け渡すこと。失敗は許されません。私は何もない所でもよくつまづく人間なのに・・・。ウエディングドレス姿でつまづいてヘッドスライディングを決めてしまい、式直前にブーケを折った人間なのに(実話です)、そんな私が着ぐるみで階段を上がるんですか?!
 そこで、結団式前日、ビルの階段ですだちくん階段昇降練習を実施しました。人けの少ない夕方に行ったのですが、それでもすれ違う別の事務所の人達、ちょっと引き気味(笑)。でもそんなの小島よしお(関係ねー)です♡

 すだちくん登場の音楽は“猪木ボンバイェ♪♪”で、という次長と私の密かな企みはお蔵入りとなってしまいましたが、涙ぐましい努力?の甲斐あって、本番でも無事に県旗を渡すことができました。

 結団式では、徳島文理大学和太鼓部による鼓舞・激励があり、選手の皆さんの士気も高まったことと思います。が、すだちくんの私、すだちヘッドの中で太鼓の反響がすごくて、そりゃもう大変でした(涙)。 ↑ ちゃっかり来賓席に座るすだちくん。すだちは笑顔だけど、中ではヒトミ、汗ダクダクで落武者顔。頭がデカすぎて、隣に着席されていたご来賓の先生の視界を遮っていたようです(笑)。どうもご迷惑おかけしました。

 そして式が終了。ディズニーランドのキャラクターのように、写真撮影で引っ張りだこになることを期待していたのですが、選手の皆さんあっという間に解散!!すばやすぎるっ!!330人もいたのに、来てくれたのは十数人(涙)。あまりに悲しいので、最後は知り合いの相撲競技の選手に無理矢理写真を撮らせました(笑)。でもねぇ、すだちくん相当でかいはずなのに、一緒に写った相撲のSさんの方がでかかった(笑)。

 というわけで、いよいよ国体本大会開幕です。選手のみなさん頑張って下さい!目指せ徳島30位台! byすだちくん

0 件のコメント:

コメントを投稿