2010年9月6日月曜日

ナマステ

 昨日、実に18日振りに炊飯器を使った自分に感動したヒーバです。旦那が東京に旅立ってからの3週間、私は何を食べて生きていたんだろう・・・。あっ、作りすぎたパスタをせっせと食べていたんでした。そして今度はカレーが無性に食べたくなり、アレもコレもと家にある食材をぶち込んでたら、また作りすぎてしまいました。あぁ~、イタリア人生活の次は1週間インド人生活か・・・。

 さて、先週の夜練で、流れを利用して回ることを教えてもらいました。流れを利用するのはカヌーの基本であり、カヌーの全てだと思うのですが、それを身につけるのは至難の業です。流れを使えてないから、いつもとんでもないところに突っ込んでしまうんですよねー。

 教えてもらったのはアップゲートの入り方。今までも、『エディーの奥まで突っ込んだら艇が勝手に回るから、だからエディーの奥までしっかり艇を進める。』ということを意識して練習してはいたのですが、勢い余って下流に行き過ぎたり、エディーラインでとまってしまったり、全然上手くできませんでした。
 でもなぜ失敗するのか、教えてもらってちょっと分かったんです!!

 夜練で教えてもらったことを、さっそく週末に川に出て試してみました。本流の流れを利用してコンパクトに回る回り方、エディーの奥までしっかり入ってエディーの逆流を利用して回る回り方。出来ないなりに、自分がどの流れを利用して回るかを意識してやってみました。

 すると、あら不思議?!ワォワォワォ☆面白いくらい艇が回るんです!!フフフッ。嬉しすぎて笑いがとまりませんでした。これよ、コレ、私がやりたかったターン!!みんながやってる、アップゲートを一発で出るターンってやつです。力任せじゃなくて、流れが艇を回してくれる感覚、とっても楽で気持ちがいいです。
 今まではそんなことなかったのですが、テールがすごく食い込んで水中の岩にゴンッとか当たっちゃったり。『艇が傷つきそうだけど、う~ん、でも嬉しいから、ま、いっか♡』みたいな、妙にテンションが上がっちゃって、心が広くなっちゃいました。

 少しコツが掴めて、ひとつ壁を越えようとしている自分がいて、すごくハッピーな週末でした。でもまだ、たまたまできちゃった♡的な感じ。百発百中できるように身につけなければなりません。それに、アップゲートのターン云々の前に、実は行きたいゲートに辿りつかないという事実(涙)。まだまだ壁は多くて高いです。でもひとつひとつ乗り越えていきます!!でも、マリオみたいにワープ出来たらいいのにな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿