2010年9月10日金曜日

似合うんです

 昨日は宣言通り、久しぶりにワイルドの練習をしました。
 私は自分でやると決めたらとことん集中するタイプ。逆にやらんと決めたら徹底的に全く何もしない。良くも悪くもそんな性格なので、ブロック予選が終了し、スラロームに集中したいという思いから、全く練習しなかったワイルド。でも昨日は、いい加減練習しようと心に決めていたので、しっかり集中して漕ぎました。気がついたら1000m×10本!ワイルド嫌い宣言をしている割には頑張ってるでしょ?あまりに久し振りすぎて、かかと&手のひらが摩擦で擦りむけてしまいました。今日もヒリヒリ痛みます。

 頑張れたのは新調したパドル(写真左)のおかげです。すごいんですっ!!写真では分かり辛いんですが、このブレードのねじれがミソ。こりゃ反則だわ。

 大学時代のパドル、シャフトが曲がったエルゴパドル等々、練習で折りまくっては次々と艇庫に転がっている10~20年前のパドルを手にしてきました。その度に、長さと角度は自分仕様に変えてきたのですが、ブレードがでかい、シャフトが握りにくい等、どれもしっくりこなかったんです。
 私があまりに未熟なので、遂には折れるパドルを全て折りつくしてしまい、四国ブロック予選では、残された唯一の、何と言うか・・・、とにかく微妙なパドル(写真右)で試合に臨みました。

 並べてみたら一目瞭然。新パドルはブレード自体の重心が絶妙です☆私はパドルをあんまりギュッとは握らないので(どちらかというと指に引っかけているイメージ)、この写真の角度をキープしてくれる新パドルはすごく使いやすいです。キャッチもフィニッシュもとにかく今までで一番しっくりきました。

 これでちょっとは速くなるかと思ったけど、すでに他の選手は使用しているので、やっぱり序列は変わらないと気付きました。あぁ、やっぱり練習しなあかんのか・・・。でも漕ぎやすくなって、ワイルドがちょっと楽しくなりました。
  タクローが自転車王国という事業で使うヘルメットを購入していました。ネットで買った方が安いけど、いいなと思った柄は全部Mサイズが売り切れていたそうです。「Sサイズ頭デカくて入らんのに。」って画面に向かってキレていたタクロー。結局普通の店に行ったそうです。
 でも、タクローより私の方が似合うという話になり、昼休みに記念撮影。私、態度はでかいけど頭は小さいので、かぶり物似合うんです!違和感無いでしょ?「いやぁ~、ヒトミくん。今日も髪型キマッてるねぇ。」なんて言われたりして・・・。

※ ちなみにタクローとは・・・競輪選手並みのすばらしい下半身を見初められ?、昨年度から自転車王国という事業の中心人物に。ポジションはなんと自転車王国の王女☆ ノリで言っただけなのに、それが肩書きとして採用されてしまったため、しょっぼいおもちゃのティアラをつけて常々王女をアピールしている。昨年度は王女としてTV出演も果たす。アナウンサーも笑うことなく、「王女です。」と紹介していたあたりはさすがプロ。それを受けて堂々と「王女です。」と言ってのけたタクローはさすが芸人!!最初は戸惑っていたものの、今ではすっかり王女ぶっている。

自転車王国に興味のある方はこちら。イベントに参加したらタクローに出会えるかも!!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。時々拝見しております(正直 笑)。私は山形の某校出身で今北海道でレーシングの指導のお手伝いをしている者です。今年20年ぶりに乗艇しビビリながらも一応国体予選に出場し^^;結果は惜しくも?国体には出られませんでしたが、再びカヌーに携わる事ができてとても充実した日々を送っています。今の『道具』ってすごいですよね!艇も恐ろしいほど細いし(笑)パドルなんか平パド時代の私には軽くて仕方ないっつー感じです。来年に向けてブラーチャなんか買っちゃおうかなぁとか考えている所です^^
    いつかヒーバさんと国体会場で会える事を願いつつ(笑)あ、もちろん私はコーチ枠で^^;応援しています♪

    返信削除
  2.  やまちさん
     
     コメントありがとうございます。時々と言わず、毎日見てください(笑)。

     平パ世代ってことは、私より大先輩ですね(笑)。私も大学入学当初は、「乗れないのにスプーンはまだ早い。もったいない。」って、平パで特訓させられてました。もちろん艇は、造研さんの名艇カッターです。懐かしい♥

     やまちさんはスプリントで国体予選出られたんですか?来年はぜひ山口で会いましょう!!

    返信削除