2010年4月1日木曜日

メタボな鯉

 突然ですが、私お腹に赤ちゃんができました☆だから、カヌーはできません。

 ガハハ。早速ですが、エイプリルフールなのでお決まりの大ウソついてみました。赤ちゃんも欲しいけど、カヌーもしたいので、まだまだ今年度もカヌーをしますよっ!! 

 昨日、9日振りに練習しました。カヌーだけでなく、運動自体していなかったのですごく身体が重く感じました。久しぶりの練習はひとりでため池。

 風が強いなぁとか思いながら艇を池に浮かべようとした時、出会いました。池の主に!!
 以前練習していた時、池の底に赤い巨大な魚を見た気がしたんです。でもそれが常識外れな大きさだったので、何かが水面に反射して魚に見えただけかな~と思っていたんですね。それが昨日、私を待っていたかのように、艇乗り場でじっ~としていました。ハマチよりでかくって(60cm以上?)、ブリぐらいあったと思います。

 船乗り場からゲート練習する所まで数十メートル離れているのですが、練習していると、また寄ってきました。近寄っても逃げないし、ひとりで寂しそうだし、なんだかこのメタボリックな鯉に愛着がわいてきたので、命名してあげることにしたんです。
 鷲敷くん、おコイさん、ジョニー。それとも規格外なでかさが同じだから旦那の名前にしようか?色々考えたのですが、どれもこれもしっくりこないし面白くない。そしてひらめきました。
 鷲敷のため池在住・・・。カヌーしたそうに寄ってくる・・・。あっ!メタボ鯉は長尾師匠の分身?ということで、決めました☆その名は“ナガオ”です。
 というわけで、自主練の時はナガオと一緒に頑張ろうと思います。

 さて、気がつけば新年度。今シーズンもいよいよスタートです。予定では4月に鳥取で行われる試合に出る予定です。ってもう4月だし・・・。全然練習できていなくて焦ります。

 同じくここ1、2週間ほど練習ができていない元ナショナルチーム、フェンシング選手のタクローに「練習できなくても焦らへんの?」と聞いてみました。やはり昔は毎日練習しなければという焦りがあったそうです。でも今は、限られた練習時間でいかに技術を磨くか、考えながらやっているから焦らないとのこと。つまり量より質ってことですね!?
 普通に働いている以上、学生やプロのように、毎日練習するのは不可能です。この現実は焦ったところで変えられない。だからこそ、短時間でも上達するように、しっかり頭を使って練習しなければいけませんね!
 とは言うものの、もっと上達したいし、一刻も早くみんなに追いつきたいし、やっぱり焦るなぁ。タクローのようなレベルの選手ならまだしも、初心者が上達するためには、やっぱり練習量や経験を多く積むことも重要ですから。
 まぁ、でも気長にやっていきたいと思います。だってまだスラローム歴たったの半年。そんなすぐには上達しないですよね。先は長いっ!!

2 件のコメント:

  1. めっちゃびっくりしたわ。。。

    返信削除
  2. 心のこもっていないリアクションありがとうございます(笑)

    返信削除