2010年4月22日木曜日

見るカヌー

 4/11に行われたNHK杯カヌースラローム選手権大会の模様が先日TVで放映されました。日本トップレベルの選手達が一堂に集まるこの大会。ヘタレの私は徳島でお留守番していたので、みんなの激闘ぶりはTV放映での観戦となりました。

 慌ただしい毎日で、TVを見るのはいつも就寝直前、夜12時を過ぎてから。「見るのも練習!」とNHK杯もばっちり録画していたのですが、睡魔と闘いながら見るので、毎度おなじみ解説の塩澤寛治さんが出てくるまでもなく、オープニングの「チャ~♪チャララ♪チャッチャラ~♪」でノックダウンされ、夢の世界にワープしてしまいます。『今日こそは。』と意気込むのですが、毎晩ながらオープニング曲か、その直後の映像“ウォーミングアップする武ちゃんマン”を見て満足し、試合を見れずに意識を失ってしまいます。

 そんな毎日が続き、昨日やっと最後まで視聴することができました。
 そういえば放送当日、「なんかTVでカヌーやってるぞ!」って父親から電話がありました。そして、興奮気味の父親の口から次に出た言葉は・・・

 「徳島のサンバって人が映ってるぞ!サンバッ!!」

 そうそう、「1・2・3バ2・2・3バ♪ お嫁 お嫁 お~よ~めサンバ~♪」って誰が郷ひろみやねんっ!(笑)。

 「えっ、ちゃうんか?サンパか!?」

 「ああ、あそこスープがおいしいな♡」って徳島の支那そば屋 “三八” の話してる場合じゃないでしょっ!(笑)。 ※本当は三馬と書いてサンマさんです。

 サンマさんは長尾師匠とペアで出場して優勝しました。You Tubeに動画があったので、タクローに「長尾さん出てるよ!」って見せたところ、「めっちゃかっこいいな~。サンマさん。」って率直なコメントが・・・。元同僚の長尾さんのことは全く視界に入らなかったようです(笑)。
 
 VTRを見てみても、まだ私には速い選手がなぜ速いのか、技術的なことはよく分かりません。
 でも、速い選手はパドリング数が少ないのに速いんです。ワンパドルですごく艇が進むし、パドルが水に浸かっている時間が長い気がしました。だからバランスもいいし、ラダー(舵)もしっかりとれるので艇を上手くコントロールできているのかな。
 そしてもうひとつ。私なんてターンが終わる度に加速しないといけないからとても疲れるんですが、速い人はターンでも艇が止まらないんですね。
 気づいたことを忘れず、速い人の漕ぎをイメージして練習に取り組もうと思います。

2010年 NHK杯カヌースラローム大会 in 井田川 
(徳島県選手C1、C2の試合)

↑番組冒頭のアップする武ちゃんマンの映像がなぜか途中にありました!!サブリミナル効果?(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿