2010年4月12日月曜日

☆おめでとう☆

 富山県の井田川で土曜日にカヌースラロームジャパンカップ第1戦、日曜日にNHK杯全日本カヌースラローム競技大会が行われました。
 井田川は流れも速く川幅も狭く、みんな口を揃えて「俺でも怖い。」と言うので、未熟者の私は徳島でお留守番することにしました。危うくMちゃんの「ヒトミさん出ないんですか?出ましょうよ!!」の誘いに勢いだけでのるところでした。私を亡き者にして、私のサポートボーイズ達を奪う作戦だったのかな?!ふぅ~、危なかった。勢いだけではどうにもならないほど危険な川だそうです。

 この2試合は、今年度の日本代表を選考するレースでもあります。色々あって、新米教師として忙しいはずの長尾師匠も横浜から参戦。さすがカヌーバカ。あ、失礼(笑)。徳島在住のサンマさんとオリンピックペア再結成です。
 土曜のジャパンカップでは、「オリンピックの時よりいい漕ぎができた。」そうで、なんと2位に30秒以上の差をつけてぶっちぎり、見事優勝したそうです。すごぉ~い!!さすがうちの師匠です。
 続く日曜のNHK杯ももちろん優勝。本人は「内容はグダグダで全然ダメ。」って言ってましたが、それでも結果良ければすべて良しです。おめでとうございまーす。
 そしてこの結果、C2(カナディアンペア)日本代表になったそうです。横浜に帰ったらいきなりこんなことになっちゃって、遠距離恋愛ならぬ遠距離ペアでちょっと大変そうですが・・・。試合に出るからにはしっかり練習して勝ちにいきたいし、でも仕事が忙しいし・・・みたいな、ね。でも私の師匠はやってくれると信じております。ゲーマーナガオ、こういう時こそWiiのカヌーで練習だっ!!

 そして、私の新師匠のひとり、武ちゃんマンもC1(カナディアンシングル)の日本代表になりました。いつも一緒に練習している仲間達が選ばれるのは、なんだかすっごく嬉しいです。そして同じくC1代表に、那賀高校出身で武ちゃんマンの後輩にあたる人(県外在住)も選ばれたそうです。

 このように徳島は他県と違い、カヤックよりカナディアンが盛んなカナディアンパラダイスです☆私はサンマさんや武ちゃんマン、そして若旦那、とすごい人達に囲まれてとても贅沢、恵まれた環境ですね。みんなの活躍に私も刺激を受けました。みんなにいっぱい教えてもらって、来年こそは井田川で漕げるようになるぞっ!!

 さて、留守番の間、私は若旦那と2人で川下りをしました。若旦那は今回試合に行きませんでしたが、実はとっても速い人です。

 水ノ花の瀬ではいきなりストッパー(落ち込み)に引っ掛かり、艇をグルグル回され耐えきれずに沈。続くとどろの瀬では、増水のせいで渦が発生!!
 「あ、今日は渦ができてます。ヤバいっすよ。危険です。」と若旦那。
 「もし、渦で沈したらどうしたらいいん?ロールできずに脱艇したら死ぬ?」と聞くと、
 「多分、生きてるとは思いますけど、艇がヤバいかも・・・。」
 長尾師匠と違い、若旦那は決して大丈夫とは言ってくれません。長尾師匠の“大丈夫”は全くあてにならず、むしろ危険の証だったんですが、若旦那のように“ヤバイ”としか言ってくれないのも恐怖心をあおるばかりでどうかと・・・(笑)。でも、弟子の私は助けてくれるのを信じて練習するのみ。実際、沈したらすぐにとんできてくれました!!さすが新サポートボーイズ!!(でも自分でロールできました。)

 そしてとどろの瀬で何度も練習して、ウェーブに乗ってシャ~ッて瀬渡りできた時は、「それですっ!!今のうまいっ!!」って長尾師匠と同じように手を叩いて褒めてくれました。褒めてもらえるのが嬉しくて、何度もトライするのですが、何度も渦に巻き込まれ、何度ロールしたことか。あぁ~、いつになったら井田川デビューできるんだか・・・。 脱艇しなくなっただけでも進歩はしてるのかな。
 ↑那賀川は増水中。水が汚ない。ワイルドで川下りしたら楽しそう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿