2011年4月29日金曜日

燃ゆる想い

カヌーには色々な競技があることも、そして私がどれだけの想いでカヌーに取り組んでいるかも知らない人にバカにされました。
「国体に行くとかっていう情熱を持って取り組んで無いんだろ。」って見下されました。悔しくて涙が止まりませんでした。練習する姿も見たことが無いのに、よくヌケヌケとそんな事が言えるなぁと、その無神経さに感心してしまいました。

国体に出る人、そこで入賞する人はすごいと思います。でも競技者は国体だけを目標に日々練習に励んでいるわけではなく、あくまで国体は数ある大会のひとつです。競技によっては国体以上に重要な大会(代表選考会とか)に照準を絞っていたりします。そういう事情も、そもそも国体種目にカナディアンが無いこともいまいち理解していない人に、そんなことを言われる筋合いがあるんだろうか...。

誰が遊びで毎晩往復100kmかけて鷲敷に練習しに行くねん。何が嬉しくて落武者顔披露すんねん。悲しくて悔しくて、気分が悪くなって吐いてしまいました。ただの食い過ぎ(笑)??きっとその時の顔は落武者顔を超えていたと思います(笑)。

でも私にはイチバンの理解者である旦那がいます。柔道歴かれこれ20年以上。一時は柔道を生業としていた旦那だからこそ、私のカヌーに対する熱い想いを理解し、応援してくれています。

そう、だから悔し涙を流している暇はない!!笑いたい奴は笑わせとけばいい。他人に認められるためにやってるんじゃないから、主婦の遊びとバカにされても己を信じて進むべし!!

33歳主婦ヒトミ、今年もやります!!みせてやります、落武者顔、ぢゃなくて雑草魂!!

4 件のコメント:

  1. ジュン。です

    ひとの気持を汲めないかわいそうな人の
    言う事は放っておきましょう。
    ぼくも応援してますよ<(`^´)>!!

    またそのうちながおっさんにくっ付いて
    試合見に行きますね。

    独り漕ぎには十分気を付けてくださいね!
    ではでは

    返信削除
  2. ジュン。さん
    ご無沙汰です。応援ありがとうございます!!
    こうやって応援してくれる人がいると思うと、すごくパワーがわいてきました。
    今日は2部練、ながおっさんと一緒に那賀川でやりました。明日ももちろん練習です。
    上手くなるよう頑張りますので、みていていくださいね!!

    返信削除
  3. 北国のおばさん2011年5月1日 20:37

    オリンピックや国体で注目を集める=メダルをとれる入賞する競技
    しか、スポーツではないとでも思っている人たちが、いかに多いことか。
    オリンピック競技ではないワイルドウォーターでも認知度は他のカヌー競技に比べて低いです。ましてや女子c-1ではなおさらでしょう。
    すべて、カヌーがマイナー競技であるがゆえの悲しさです。
    だからこそ、日本代表として選ばれた選手は世界で戦えるようにがんばってほしいし、そんな彼らを一生懸命応援したい。
    それがカヌーの楽しさをいろんな人に知ってもらう一つの方法だと、おばさんは信じているワケです。
    もちろん、ヒトミさんのように、骨々と、ちがった(^^;)
    コツコツと続けることも同じように大事だと思ってますヨ。
    知らない人にバカにされても、信じて競技を続けてください。いつかきっと認められる、大事なものを手に入れる時がきます。
    それだけのことを、ヒトミさんは実践しているからね。
    落武者顔をさらしながら。

    返信削除
  4. 北国のおばさんさん

    ご無沙汰です。コメントありがとうございます!!1人でも多くの人にそう言ってもらえると、本当に励みになります。私も迷わず自分の目指す道を突き進んで行こうと改めて決心しました。もっともっと自分を追い込んでやって行きたいと思います。

    北海道もそろそろ暖かくなってきたんじゃないでしょうか?カヌーシーズン到来!!ワクワクしますね。

    返信削除