2010年2月18日木曜日

ローマは一日にしてならず

 実は火曜日、長尾師匠と柔道の稽古に出かけた時に捻挫をしてしまいました。最近カヌーの合間に旦那のいる道場にお邪魔しているんです。長尾師匠はカヌー選手なのに、柔道も1~2年程たしなんでいて既に黒帯!!私は高校時代柔道部。道場は私以外は全員男子、まさに男祭り!!あれ?今どこかから、『お前も男やろ。』っていう声が聞こえたような・・・。とにかく、男子相手に頑張っています。

 乱取り4分×8本とか、休憩なしでやるのでいいトレーニングになります。と言っても、私は長尾師匠、いや弟子の長尾の対戦相手を見つけてあげることを口実に、休み休みやってます。しかも、頼まれてもないのに、勝手に相手を見つけてくるので、長尾はかなり迷惑そうにしています(笑)。たまに、視線がコワいです。でも長尾、いや弟子の長尾は、文句ひとつ言わず、いや文句を言う暇もなく、私があてがった相手と休みなく対戦していきます。さすがはオリンピック選手、体力がすごいんです。道場の人たちも、長尾のへこたれない不屈の精神に感心していました。うちの旦那も、「飲みこみがはやい。ちょっとアドバイスしたらすぐに修正できている。」と絶賛していました。

 よぉ~し!弟子の長尾、次は柔道でロンドンオリンピックを目指すかっ?
 関西圏に移り住んで、足が短いことを自虐ネタにして笑いをとることを覚えた長尾。普通にズボンを履いていても腰履きと勘違いされたと言っていましたが、くれぐれもオリンピック移動時のユニフォームは、ハイウエストでお願いします。
 
 さて、水曜日は柔道で捻挫した翌日にもかかわらずカヌー夜練の日。足首の靭帯伸びまくりのお姉さん座りで乗るカヌーは、拷問のようにきつかったです。
 ちなみに、もちろんですがカヌーでは長尾ではなく、長尾師匠サマサマです。いやゴッド長尾です。

 柔道では長尾さんが、「どうやったらいいかわからない。」と悩んでいましたが、カヌーでは私が悩んでいます。お互いそれぞれの競技で、自分にもどかしさを感じています。そんな長尾さんを見て、自分と状況が一緒でちょっとおかしく感じました。頭でわかった気がしても、そんなすぐに身体がイメージ通り動いてくれるわけもなく・・・。やっぱり基本練習、反復練習ですねっ!!一緒に頑張りたいと思います。

 今日のグルメは、愛媛県と徳島県と高知県の県境、お茶の名産地の新宮にある霧の森キャンプ場で売ってる『霧の森大福』。ちまたで有名なスイーツです。抹茶がまぶしてあって上品な味。おいしかった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿