2010年2月12日金曜日

両手に主婦

 昨日は建国記念の日。午前は仕事、午後から鷲敷のため池に行きました。朝からパッとしない天気だったので、長尾師匠は「雨大丈夫かなぁ。」とテンション低め。そんな師匠に喝を入れようと、「今降ってないし、いけるやろ。どうせ濡れるし。」って啖呵を切ってみたところ、「濡れるのはヒトミさんだけでしょっ!」って突っ込まれました。確かに、沈するのは私だけか・・・。しかし、ここは強引に押しきり、結局鷲敷に出かけることに。

 天気予報も『弱雨』ってなっているし、ポツポツ降る程度だと思っていました。ところがどっこい、すっとこどっこい。行く途中、雨が本格的に降りだしてきました。啖呵を切った手前、今さら中止しようと言い出すわけにはいかないので、長尾師匠から『やめましょう!』って言ってこないかな?と期待しながら車を走らせていたのですが、いくら待っても言ってきませんでした。根負けして私から長尾師匠に切り出したところ、あっさり練習決行を言い渡され、結局どしゃ降りの中、主婦のワダさんと3人で練習することになりました。バレンタイン前なのに、長尾師匠、“両手に花”じゃなくて“両手に主婦”ですね♡ 残念!!

 幸い気温は低くはなかったので、集中して練習に取り組むことができました。でも雨でずぶ濡れ。おかげさまで、沈してないのに落武者のようなボサボサ頭になってしまいました。長尾師匠はちょっとオールバック気味になっていて、サラリーマン金太郎の高橋克典みたい、いやいや、どっちかと言うと高橋ジョージみたいに見えてきて、直視できませんでした。

 練習では相変わらず先に肩ばっかりしんどくなって、息が苦しくなるほどに追い込めません。身体を上手く使って漕げるようになりたいです。
 ↑私の好きな食べ物のひとつ。香川県はうどんで有名ですが、骨付き鶏も有名です。写真映り悪いけど・・・、何故だか鶏にご飯つぶがついちまってるけど・・・、とにかく美味しいんですよ!!写真はテイクアウト用の『ひな』と『とりめし』です。『おや』は大人な味。コリコリと歯ごたえがあって、ビールのつまみに最高です☆あ、庶民派主婦なので、もちろん頂き物です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿