2011年3月14日月曜日

四季美谷温泉

 日本列島が揺れた。大阪の実家も揺れたそうで、すぐさま父親から電話がありました。
 「大丈夫か?徳島は大津波警報が出てるぞっ!!津波に巻き込まれたらあかんからカヌーやめとけよ。」
 かなり興奮している様子なので、『またまた。ほんっと大阪人は大袈裟なんだからぁ。』と思っていました。だいたい、カヌーは川だから津波とは無縁だし・・・。
 仕事から帰宅し、TVをつけてビックリしました。東日本がえらいことになってる!!

 阪神淡路大震災の激震を経験したからこそ、これはただ事じゃないと心配して電話をくれたんですね。のん気にしていた自分に反省です。
 阪神淡路大震災の時、私は高校生。地鳴りを伴う縦揺れの突き上げで目を覚まし、夢か現実か把握できないまま横揺れでゴロゴロ転がされ、掛け時計とか北海道アイヌ木彫り人形(←硬くて痛い)とか、ろくでもないものがいっぱい上から降ってきました。本当に怖かったです。
 今回はそれを上回る規模の地震。でも徳島は至って平和で、「こんなにのほほんとしてていいんだろうか・・・。」と何故だか後ろめたさを感じました。できるだけ多くの人が助かって欲しいです。

 さて、練習の帰りに那賀郡にある四季美谷温泉に行ってきました。鷲敷と同じ那賀郡と言えど、鷲敷よりさらに山奥で、1時間程車を走らせました。遠いっ!!運転している旦那がくさいっ!!(旦那はラントレしたままの格好だから、汗が発酵してすごいんです。)やっぱり寒いけど窓全開で換気っきゃない!!

 山に囲まれた癒し空間☆でも山奥すぎて、誰がこんなとこまで入りに来るの??って感じでした(笑)。

帰りは神山町経由。山へと続く道を進むと「この先路面凍結通行止め」の看板が。『こんなポカポカ陽気、雪が残ってるわけないやん。看板を撤去し忘れたんだろう。』そう思い、道路も封鎖されてないから迷わず突き進んで行きました。やっとこさ山の頂上に着き、小さなトンネルを抜けるとあとは下り坂を下るだけ!!

   トンネルを抜けると、そこで待っていたのは別世界?!雪がモリモリ。路面は凍結しまくりです。ガーーーン。下れない。帰れない・・・。山の表と裏でこんなに違うんですね。結局来た道を引き返さざるをえませんでした。温泉に行ったがために、看板を無視したがために100km以上無駄走り。何より焦ったのはガソリンが底を尽きかけたことです。奇跡的に給油できた時には、ほぼカラ。ついてないのか、ついてるのか(笑)。温泉に行っただけなのに、一日仕事になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿