2010年3月12日金曜日

カヌーに興味を・・・

 水曜は夜練の日。仕事が終わってはるばる鷲敷まで出かけたのですが、着いてみると風がびゅんびゅん吹き荒れていました。とりあえず乗艇したのですが、気温はとても低くって、おまけに雨も降ってきて、久しぶりにカヌーが嫌になりました。手が痛すぎる・・・。あまりに風がきつ過ぎて、結局中止になりました。あぁ、無駄足だった・・・。
 さて、先週の土曜日になりますが、鳴門大塚スポーツパークで『ファミスポSHOWカーニバル』というイベントがありました。私は長尾師匠とMちゃんと共に、カヌーのPRをしました。当初の計画では、『体育館内に設営したプールにカヌーを浮かべて体験会』のはずだったのですが、予算の都合でボツになり、『それならば公園内の池で・・・』というナイスな代替案は、池の使用許可が下りず、やっぱりボツになり、結局体験会は行えず、写真の展示でなんとかPRすることに。TVも使えることになったので、せめてゲームでカヌー体験をと、当日はゲーマー長尾がWiiを持参してくれました。(↑コントローラーをパドルにつけてみました。ゲーマー長尾、ゲームのカヌーもうまい!!)
 ところが土曜はあいにくの雨。このイベントはJ2リーグに所属するヴォルティス徳島の開幕戦に合わせて行われたので、雨の中わざわざやってくるのは試合観戦に来た人達が多く、完全に私たちカヌー選手はアウェー状態。それでもWii効果はすごく、子どもたちは寄ってきます。私も大人げなく、むきになって子どもたちと対戦しました。ゲーマー長尾は「オバハンに負けるな~。」と絶叫しながら子ども達を応援します。って、誰がオバハンじゃ!!オッサ・・・、じゃなくてきれいなお姉さんとお呼び(笑)。
 とりあえず、ゲームをダシにカヌーブースに引きずり込めたし、カヌーゲームも楽しんでるし、つかみはオッケー。そろそろ本当のカヌーにも興味をもってもらわないとね。

 「あのお兄ちゃん(長尾師匠)オリンピック選手なんよ!」
 「うそっ?!すごい。俺もカヌーやったらなれるんちゃうん?」
 「頑張ったらすぐお兄ちゃんみたいになれるよ。」

という会話をイメージし、声をかけてみたのですが・・・
 「あのお兄ちゃんオリンピック選手なんよ!」
 「・・・。・・・。ふーん。」
ガーーン。子ども達全く無反応。すぐさまテレビゲームに戻る、みたいな(笑)。ちょっとちょっと、君たち。ウソでもいいから、もう少し驚こうよ!!

 贅沢にも北京オリンピックで実際に着ていたユニフォームも展示し、『着て写真撮影OK』にしていたのですが、あいにくの雨で客足も遠のき・・・、もうこうなったら私たちが着るしかないっ!!というわけで、スタッフの私たちが記念撮影して終わりました。 ウゥ~、楽しっ!!
 トークが悪いのか、そもそもサッカー少年を勧誘するのが無理なのか、とにかく完全アウェーな闘いでしたが、来年は新たな作戦を考えてカヌーの普及に努めたいと思います。

3 件のコメント:

  1. ブログの内容に関係ないけど。。。

    飲み会行けんくてごめん!!

    17時からの仕事やってん(涙)

    返信削除
  2. そうですよ!!挙げちんさんとの微妙に噛み合わない痛快トークを楽しみにして帰ったのに・・・、会えなくて残念です。次は仕事を休んででも参加しましょう!!

    返信削除
  3. ほんまごめん!!

    行く気まんまんやったんやけど。。。

    毎年3月の第2土曜日は全員出勤の仕事があるもんで。。。

    次回会えるのを、めちゃくちゃ楽しみにしております(-l-)

    返信削除