2010年3月3日水曜日

桃の節句

 今日は風が強いので、朝練どうしようかな~と迷った揚句、結局鷲敷に行って、カヌーに乗ってきました。途中、勝浦町を通るのですが、勝浦町は『ビッグひな祭り』で有名な町。車道沿いの家々の軒先には、競い合うかのようにひな人形が飾られています。思わず写真を撮りました。が、よく見ると、ここの家↓のひな人形は主役不在(笑)。
 そして、もう一件不思議な館を見つけてしまいました。なんだか異様な雰囲気が・・・。等身大人形?桃の節句全く無視、ひな祭りの雰囲気ぶち壊し的な感じがいいですね(笑)。でもすごいんです。手づくりなので温かみが伝わってきます!!気に入った☆写真に写りきらないほどの数の人形がゴロゴロ、まさにパラダイスでした。
 そして、勝浦では早くも桜が満開です。ひと目見ようと大勢の人がやってきます。桜を見に来たんだか、年寄りを見に来たんだか(失礼!)、ってくらい御年配の方がたくさん。本当にきれいでした。
 実家のひな人形は何故か8段。嫁入り道具が1段多いんです。部屋が狭いのにすごくかさばる。おかげでこの季節は人形と場所の取り合いになっていました。「おひな、邪魔。(←様なんてもちろんつけない)」とか思いながら、部屋の隅っこに布団をひいて寝てたっけ。

 さて、桜といえば春。春といえば出会いと別れの季節です。今年度ももう終わり。私にも別れがやってきます。そう、長尾師匠との別れが・・・。今日は時間がないのでこの辺で。長尾師匠のお話は、またネタがない時にでもします(笑)。←こんなこと言ったら、長尾師匠に「僕はその程度ですか?」って突っ込まれそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿