2010年1月28日木曜日

目が痛い

 昨日はため池。天気予報では気温が上がるはずだったのに、風はびゅんびゅん、ゲートはブンブン揺れまくる、とっても寒い一日でした。
 
 まだまだひよっこの私。身体をうまく使って漕げません。肩の筋肉だけがだるくなってきて、ピッチを上げたくても上げれなくて、息が上がるほどに追い込めないんです。なんだか不完全燃焼。やっぱり大きな筋肉を使って漕げるようにならないとダメですね!
 今日は仕事のお話。
 最近パソコンと格闘しております。今日も目がチカチカしてきました。長尾師匠が担当していたHPの更新を、私も少しずつ覚えていこうと思いまして・・・。会報誌の原稿を書くのも私の仕事。ワードソフトでは限界があるので、この機会に併せて覚えてしまおうと、本格的に編集できるソフトに手を出しました。イラストレーターにフォトショップ。どちらも使いこなせれば、かなり表現の幅が広がるすごいソフトです。が、機能が多すぎて、難しくって頭がパンクしそうです。さらにドリームウィーバーの使い方も覚えなくっちゃ。
 クリックしては、『Ctrl+z』で元に戻して、また違うところを試しては戻しての繰り返し。分かる人なら数秒でできるようなことを、何十分も悩みながらやっています。人に聞いた方が早いけど、自分で考えなかったらまたすぐ忘れてしまうので、とりあえず聞く前に自分で色々試しています。
 初めてパソコン(マック)を使った大学生の時は、フロッピーディスクを抜き出すのに40分かかりました。『画面上のフロッピーのアイコンをごみ箱に移動する』が正解だったのですが、そんなこと思いつくわけもなく、最終的に人に聞きました。『隠しボタン』なるものがあると信じて、パソコンやキーボードの裏を、けなげに40分間探し続けた私はおバカさんですね。
 そのせいで、マックのパソコンが憎らしく、フリーズして強制終了もできなくなった時は、本体を殴ってみたり、力任せにしていたっけ(笑)。

 とにかくすご~くイライラするけど、新しいテクニックを発見する度に嬉しくなります。思いがけず別の機能を発見できたりするんですよ!!カヌーも同じで、聞くばかりじゃなくって、自分なりに色々と考えたり、試してみたりしなきゃと思っています。

 カヌーだけでなく、パソコンでも私の師匠として君臨する長尾師匠には頭が上がりません。が、私の方が年上。ここは年功序列ということで、今まで通り先輩ぶって偉そうにしてやろうと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿