2010年1月25日月曜日

主婦の終着駅

 日曜日に那賀川でカヌーの練習をしました。
 この日は水量が少なかったので怖くはなかったのですが、やっぱり川に出るとため池(静水)の時のような漕ぎができません。川での練習は楽しいけど、不甲斐ない自分に凹んでしまいます。

 スラロームって車の運転に似ているなぁといつも感じてます。

 運転が下手な人って、走行車の接近速度が分かっていなくて、『待ってました。』と言わんばかりの間の悪さで駐車場から飛び出して来るでしょ?私も、『流れの速さと艇のスピード』が予想できず、どんどん流され、先に出た人に追いついて激突してしまいます。
 やたらと大回りしすぎて、エディー(流れていないところ)にはまり、無駄に体力を消耗してしまうのだって、軽なのに観光バスほどの内輪差を意識して、対向車線にはみ出して左折する人と同じです。
 ゲートでモタモタ。ターンの度に艇がとまるのも、「降りて歩け!」と突っ込みたくなるスピードなのに、意味不明なブレーキを連発する人と同じだし・・・。
 遅い車が右車線を譲らないのと同じように、私も、後ろが来てもコースを譲る余裕がなく、みんなの練習を妨害してしまう。

 スラロームをしてから運転が下手な人の気持ちが分ってきました。「みんなゴメンよ。」とは思うけど、下手過ぎで自分ではどうにもならないんですよね・・・。もっと経験を積んで、一刻も早くみんなに迷惑がかからないようにしたいと思います。

 さて、主婦業と仕事とカヌーの両立?にも慣れてきた頃ですが、先日から旦那が出張で3日間不在です。となると、やっぱり怠惰な生活に戻ってしまいます。
 家に帰ってきたら、まずファンヒーターをつけて、その前で体育座りをして悩むこと30分。「ビールとお菓子で済ますか、飯をつくるか・・・。」それでも答えが出ないので、とりあえず冷蔵庫を物色。賞味期限2日オーバーのお豆腐発見!!偽装が世の常。2日くらいノープロブレム。というわけで、ヘルシーな湯豆腐をつくることに決定しました。と、主婦らしく自炊をする決心をしたのですが、包丁を使うのもまな板を洗うのも面倒くさくって・・・。豆腐はそのままドボン。白菜は手で小さくちぎる。冷凍保存してあった板状の豚肉は、気合の一撃で使う分だけへし折り、塊のままドボン。もちろん白ネギもへし折って投入。「恐るべし手刀、何でも出来ちゃう♡」と感心しつつも、見た目の汚い湯豆腐を食べる自分が悲しくなりました。
 それでも懲りずに、朝にはベーコンエッグを電子レンジでつくってしまう私。行き着くところまできてしまったようです。主婦として終わったなと(笑)。旦那が帰ってきたらもう少し頑張ります。

 もうすぐ健康診断があるんです。体重測定があるかもしれないので、これで痩せようと思います。徳島の特産品、青トウガラシがたっぷり入った味噌。ご飯にのせるもよし、うどんにトッピングするもよし。火が出るほど辛くって、ブリッブリ汗をかきます。でも、ご飯がすすむので余計に太るかも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿