2010年1月14日木曜日

無敵の私と鬼のタクロー

 昨日は各地で大雪だったそうですが、今朝起きてみると家の周りも一面真っ白。ブログ用に雪景色を撮ろうと思ったのですが、時間がなかったので出勤してから撮ることに。「職場まで無事辿り着けるだろうか?休もうか?」と不安になりつつ、家の前の600m程の下り坂を慎重にノロノロ運転。すると、あら不思議。下界は路肩に雪がちょっと残っているだけで、あんまり積もっていませんでした。あ~、やっぱりうちの家は俗世間を超越しているんだ・・・と実感いたしました。だって山の中だもんね。同じ徳島市内の職場では、雪のかけらすら見られず、結局雪景色を撮り損ねてしまいました。

 さて、昨日はさすがに寒すぎて、おまけに道路も凍っていたし、鷲敷まで遠いのでカヌーはお休み、代わりにラントレをしました。だけど、さすがはオリンピック選手。長尾師匠は昨日のあのクソ寒い中、カヌーに乗ったそうです。すっご~い!!と思いきや、今日は体調不良で早退してしまいました。本日は他2名の職員も病欠。只今、体協内では風邪??が蔓延しております。

 久々に長尾師匠の名前を出しましたが、実は師匠、新年早々新型インフルエンザに冒され、先週まで仕事を休んでいたんです。だから、カヌーも昨日が初乗りだったそうですが、それを聞いて思わず「病み上がりなら日を選べよ。」と毒づいてしまいました。今シーズン一寒い日に乗るから病気をぶり返すんですよっ!!

 師匠がずっと体調不良でか弱いので、「長尾菌には負ける気がせん!!」が元気な職員の間で合言葉になってしまいました。

 そう言えば先週末、香川でリレーマラソンの大会があって、タクローとインフルエンザが治った?直後の長尾師匠がチームを組んで出場したそうです。大会前に師匠から『(インフルエンザで)出れません。』メールがタクローに届いたのですが、タクローは『大丈夫?』という心配の一言も加えず、『まだ時間があるから頑張って病気を治せ。』という内容のメールを送りつけていました。タクローは恐るべし体育会系魂の持ち主です。さらに私が「オリンピック選手やから大丈夫。治るやろ。」と無茶苦茶な根拠で適当なことを言っていたら、勢いに乗ったタクローの口から「そうやんな。『これがオリンピックやったらどうすんの?!休まんやろ?』ってメールで送ろっか?」と、鬼のような発言が飛び出しました。

 結局、タクローの脅迫によって?病み上がりの身体で大会に参加した長尾師匠。そのせいで、今も尚、体調不良なんだと思われます。

 このように、うちの職場は毒舌揃いで、休んでいたら何を言われるか分りません(笑)。それが怖くてオチオチ休んでられません。先頭きって毒づいているのは、ほとんど私ですが・・・。みなさんも、毎日元気でいられるよう、体調管理をしっかりして、寒い冬を乗り切ってください!!私も風邪をひかないように気をつけま~す。

 寒さを吹っ飛ばすために、というか雪景色を撮り損ねたので、今日は季節はずれな“つばめ”の心温まる写真をアップします。かわいい~♡(愛媛の高速のパーキングにて撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿