2011年6月7日火曜日

ダンシャリアン

 断捨離を決行しました。断捨離とは、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え、だそうです。

 捨てるにはもったいないと残していた服を、冷酷残忍にリストラ。その量、ゴミ袋4袋にもなりましたっ!!断捨離関連の記事に、『肩パットの入った服は捨てる』って書いてあったけど、さすがにそれは持ってなかったです(笑)。でも昔流行ってたなぁ。日本人みんなイカリ肩になってた(笑)。

 リストラした中に、"メッセージ入りTシャツ"があります。引退する先輩達に寄せ書きをしてもらうという、大学カヌー部時代の引退儀式の産物です。
 1回生の時のTシャツ、2回生の・・・、思い出に浸りながら、先輩達が自分に贈ってくれたありがたい言葉を読み返してみました。10年以上経った今、冷静になって読んでみると・・・。

 『藤川(旧姓)かわいい。』って適当なこと書かれてたり、そうかと思えば『サモハン・キンポーへ』とか・・・、もはや私の名前じゃないし(笑)。

 う〜ん、残念ながらぜんっぜんありがたくないわ(笑)。笑えるけども、これぞタンスの肥やし!!というわけで、迷わずリストラ決定です(笑)。

でも自分が引退する時に、逆に後輩が書いてプレゼントしてくれたTシャツは大事にとっておくことにしました。

『藤川(旧姓)さんには見習うところがいっぱいありました。』

おぉ〜、いいこと言ってくれてるねぇ。

『芸風とか...。』

って、そこかいっ!!カヌーと関係ない部分ね(笑)。

 他にも色々出てきました。国体の大阪ジャージ。ついでに旦那の愛媛ジャージも。半端なくダサいので寝巻としても利用不可。「もれなくリストラ!!」って捨てかけたその時、「おいとこうや。国体ごっこできるやん。」という意味不明な旦那の発言に「そうやな。国体ごっこしてから捨てようか。」と納得してしまい、晴れて処分保留になりました。
 ところで国体ごっこって何すればいいんですか??

愛着のあった品々が生ゴミとともに回収されていくのは切なかったですが、でも断捨離のおかげで押入れはすっきり、おかげで清々しい気分になりました。

そして、「まだまだ捨て足りんわ。次は何捨てよう?」って言ってたら、「お前を捨てたるわ。」ってハゲたことを言われました。ムカッ!!
というわけで、うちの旦那をもれなくリストラします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿